Japanese Machine Funk

主に日本のエレクトロ・ファンク調の曲を紹介するブログです。

吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ(ほ~ら言わんこっちゃねぇREMIX)」

吉幾三俺ら東京さ行ぐだ(ほ~ら言わんこっちゃねぇREMIX)」(1985年)

Remix : THE HARDCORE BOYS

 

原曲は2拍目、4拍目が大きく遅れている。「よっこいしょ」と言わんばかりのタイミングである。無論これがグルーブ感の根幹を成す。必然的に発声のタイミングもズレるため、リミックスの際は細心の注意が必要となる。例えば「テレビも無エ」の場合、「無エ」のタイミングが要諦である。また、Aメロの歌詞は基本的に4音+2音の繰り返しで進行するが、時折セオリーを外れる箇所があるためグルーブ感を崩さないよう個々に修正が必要となる。

巷にあふれる幾三リミックスであるが、このあたりを押さえたものが意外と少ない。そんな中、最も古い時期に作成されたこの作品は原曲のグルーブ感を完璧に維持している。特に「無エ」の発声~フェードのタイミングとスネアのアタック~リリースのタイミングが一致しており、何とも言えない高揚感がある。

 

www.youtube.com