Japanese Machine Funk

主に日本のエレクトロ・ファンク調の曲を紹介するブログです。

PSY・S「From The Planet With Love」

PSY・S「From The Planet With Love」(1985年/CBSソニー

作詞:安則まみ、作曲:松浦雅也、編曲:松浦雅也

 

PSY・Sには名曲が多数あり悩んだが、1stアルバムからこの曲にした。なお、前身のバンド版やその後に発表された編曲版などがあるのだが、本ブログとしてはこのバージョンが最も紹介すべき価値があると判断した。

冒頭のベルのような音はLFOで細かく刻まれており、BPM以上のスピード感を受ける。リズムとベースはかなりタイトで、タメのあるスネアとわずかに遅れ気味のベースがいい味を出している。全体的に鳴っている音はDX-7か。ラップパートは非常に先鋭的で繰り返し聞きたくなる。またフィルインが凝っており、力の入れようを感じられる一曲。

 

www.nicovideo.jp